クタクタ

お風呂前

東京は猛暑続きです。「4か月頃になると育児疲れが出てくる」とママ友から聞いていましたが、それもあるのか今日はどっと疲れが出ました。
昨晩は多忙な旦那さんがいろんなことに一区切りついたから、と、足をマッサージしてくれました。7.4kgのおちびちゃんを毎日抱っこしてると、腰や足への負担がひどいようで、パンパン。てもみんにかなり通っている我が旦那さんはプロ並みにマッサージしてくれるので、だいぶん楽になったのですが…、今朝おきてみると、足が重い!これが”揉み返し”というやつなのでしょうか?? いままではっていて気付かなかった痛みが急にでてきたようで、朝起きられないほど。でも我が家のちびちゃんは朝からテンション高く、私を休ませてはくれません…。しっかりうんちのおもらしもしてくれました。ちょっと下痢気味なのです…。
ずっと家にいるとぐずるので、お買い物がてらお散歩に連れていったのはイイものの、最近ベビーカーに乗せていても泣くのです。こうなると悲劇で、重いベビーカーを片手で動かし、片手で抱っこ。はい、ハハは疲れました…。
夜はめずらしく頭痛がしたのですが、そこは我慢。そんな私の疲れを察するわけはなく、お風呂大好きな息子はこの笑顔です。まぁ頭痛くてもしっかり写真を撮っている私も親バカですが。ちなみにハハ一人でお風呂にいれるので、私が洗う少しの間このロッキングチェアに乗せて待たせておくのですが、この後お風呂とわかっているようでニコニコ。この笑顔があると、身体がきついのも忘れちゃうので不思議ですね〜。
今日は旦那さんが外で食事だったので、夕ごはんの支度をしなくてすんだので助かった〜。毎日ほんとにあっという間に時間が過ぎていきます。ほんの数か月ですごーく変化するお年頃なので、この時期をしっかり子供と向き合って過ごしたいと思います☆