3〜4ヶ月検診と育児学級

22日に検診、24日本日育児学級に参加してきました。
検診では、発育状態をみたりBCG(結核)の予防接種を受けたりしましたが、我が子は最初から最後まで泣きっぱなし。保健師さんたちが最初はあやしてくれたりしていましたが、そのうちみんな離れて行きました…。注射される気配を感じちゃったのですかね(他の子たちの泣き声が響き渡っていたし)。実は敏感な子なのか、もしくは甘えん坊なのか、、ただ単に暑くて機嫌が悪かったのか。。とにかくハハは疲れました。
気になっていた体重は7400gでした。母乳不足感に随分と悩まされてきた私でしたが、この調子であれば心配なさそう。というか、ちょっと大きすぎるくらいです(成長曲線の上の方にグンと急カーブで上昇気味)。以前は一日1〜2回ミルクを足していたのですが、最近は母乳だけで過ごしています。発熱した際に抗生物質を飲むとミルクに含まれている乳糖を分解できないとやらで、かかりつけ医から母乳だけで過ごすように指導されたのです。やってみるとなんとかなるものですね。このままミルクいらずで済んだらいいな。
育児学級では下記のようなお話を聞きました。

  • ブックスタート(かわいいバッグと絵本二冊をいただきました♪)
  • ベビーマッサージ講習(これを一番楽しみにしていたのですが、途中からおっぱいをほしがってぐずりだし、あえなく途中退出。残念。)
  • 離乳食のお話
  • 歯のお話

いただいた絵本はこちら↓

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

いっぱい読み聞かせしてあげたいと思います。