ロシアのお菓子

ロシアより一時帰国中の(旦那さん側の)従姉妹のお姉さんより、ロシアの伝統的お菓子をいただきました♪帰国途中モスクワの市で購入したそうです。「プリャーニク」というもので、こちらのホームページによると

プリャーニクは、バターと蜂蜜、卵、小麦粉に重曹を少し混ぜた生地に具を入れ、表面に型で絵や文字を付けて、高温で焼き上げます。具にはツルコケモモやリンゴのジャムなどが使われます。焼いた後でこれに紛砂糖をまぶします。歯ごたえはかなり固めで素朴だが、こげ茶色の表面に描かれた絵と紛砂糖のコントラストが楽しいです。

いただいたものはロシア語で豚の鼻(?)という名前がつけられたキャラクターが描かれたもので、こんなかんじ↓。割ったら中にジャムが入っていました。


けっこう大きくずっしりと重いです。ロシアには行ったことがありませんが、食べたらその国の想像が膨らみますね。素朴なお味でした。
他にも蜂蜜フレーバーのルイボスティーをいただきました。こういう自分では巡り合ったことがない食べ物の贈り物って、うれしいです。どうもありがとうございました☆