お宮参りとお食い初め

今日はわが子誕生から101日目。通常お宮参りは生後30数日、お食い初めは100日目に行うならわしのようですが、仙台から義母と義妹に来てもらい、二つ合わせて行いました♪(ちなみに私の実家福岡でも私の誕生日5月21日に祈願はすませてきました〜)
お宮参りは湯島天神へ。旦那さんもそこでお宮参りをしたそうです。着物は亡くなった義父、旦那さんが着たもの。3代目のわが子にも同じものをと着せました。それがなかなかお似合い!義母は旦那さんの小さい頃のことをいろいろと思いだした様子でした。御札以外に、産着や梅干し(菅原道真公にちなんで…)などをいただきました。湯島天神ならではですね。

そこからタクシーで移動し、自宅側の岡埜荘お食い初め&お食事会。こちらは近くに住む伯父夫妻にも参加いただきました。お食い初め膳には立派な鯛にお赤飯、お煮しめにお吸い物を用意してもらいました。勿論まだ赤ちゃんは食べられませんので、儀式の後はほとんどを私が食べちゃいましたが。
岡埜荘は自宅側ということもあり一度は行ってみたい料亭でしたが、なかなか雰囲気がよかったです。料理は盛りつけが美しく、味はそこそこでしょうか(感動的というほどではなかったなぁ)。最後に名物黒豆大福がデザートで出てくるのがうれしかった。個室なので赤ちゃんがいてもおむつ替えも授乳も気にせずゆったりと過ごせました。久しぶりにちゃんとした外でのお食事をゆっくりと食べました。ちなみにここ、夜はよく黒塗りリムジンが止まっています。新米パパママにはさすがに値段がはりましたが、お祝いの席なのでそれもよし!ですね。
たくさんの笑顔があり、記憶に残る一日となりました!
※写真は後日upします。