熱が出た!!

熱

はじめてのお熱が昨日から出ており、新米ハハは右往左往しています。尿路感染症というもので大人の膀胱炎のようなものらしく、昨日は39.1℃まで熱があがりました。お薬が効き始めたのか今朝は7度台まで下がったのですが、念のため今朝も病院へ。尿検査の結果、回復してきていたのでひとまず安心したところです。
それにしても、はじめての子供の育児ってわからないことだらけ。

  • その1:お薬の飲ませ方。粉薬にスポイトで水を2〜3滴たらして団子状にまるめ、赤ちゃんの口の中(横のほう)にくっつけるように入れ込み、おっぱいを飲ませます。ちなみに処方された粉薬はストロベリー味。嫌がることなく口をもぐもぐとさせて消化してました。美味しかったのかな。。
  • その2:おしっこの取り方。おとなのように検尿用コップで採るというわけにはいきません。「小児採尿バッグ」というのがあり、局部にぺたっと貼ると袋に尿がたまるのです。ちなみに男の子の採尿は簡単ですが、女の子は難しいらしい。

熱がってるのか寒がってるのか、頭は冷やしていいものか、汗はかいてないか、熱がですぎてないか→解熱剤を使うべきか否か、いつもよりぐずっているけれどおかしくないか、などなどなどすべてが気になり、結局昨日は一日ムスコにかかりっきり。けれど食べるものを食べないと母乳もでなくなっちゃうので、夜中に料理の作り置きをしておきました。
たぶんもっと成長して振り返ったら、たいしたことはないのだろうけれど、なにせ慣れないので心配してしまいます。こういうときにひとりって心細いですね。昨日は旦那さんにちょっと早く帰ってきてもらい(といっても10時半まわっていましたが。忙しいのでしょうがないですね…)、そのあと慌てて家事やらなにやらをしていたら、寝たのが2時くらいになってしまいました。日中に赤ちゃんと一緒に休めるときは休んでいるので睡眠不足ということはないですが、慣れてないことをするのってなんだか消耗してしまいますね。もっとど〜んと構えなくちゃ、と思いつつ…、なかなか思うようにいかないものです。