明日東京に戻ります

笑顔

2月23日に実家のある福岡に帰省してから早3ヵ月半。とうとう明日、我が家に戻ります。飛行機、大丈夫かな…。はじめての遠出にドキドキです。
我がムスコは生まれたての頃と比べると、体重が2倍近く(約6kg)にまで成長し、随分と大きく、男の子らしくなりました。話しかけると声をだしたり、笑ったりもするようになり、可愛さ倍増。一方で胃腸の働きが機能しだしたのか、ウンチは回数が減ったものの一回につき特大で出すようになり、たまにおむつから漏れたりもして後片付けが大変です。
実家では、炊事洗濯をほぼ母にまかせっきり。移動は父がどこへでも車で連れて行ってくれる(ドアに開け閉めまでしてくれるのです)し、孫の世話も手伝ってくれて、私はかなりのVIP待遇。床上げまで産後1ヶ月かかり、出産後はかなり疲労困憊していたので、実家の両親には本当にお世話になりました。そして東京へは母が来て4泊ほど手伝ってくれる予定。仙台の母も今日まできて赤ちゃんがきても大丈夫なように掃除をしてくれましたので、事前準備からアフターフォローまで、両方の母にお世話になりっぱなしです。
むかし、CMで『人生XX年。そのうち家族全員子供と一緒に暮らせるのはわずかXX年。この短い期間を大切にしよう』というような内容のものがあったのを思い出しました。私の場合、大学卒業するまでの22年間親元で暮らしてそれから10年は東京暮らしでしたので、一緒にひとまとまりの時間を過ごすのは約10年ぶり。やっぱり3ヵ月半も一緒にいるとお互いに喧嘩もしますが、考えてみると、再び一緒にまとまった時間を過ごせたのは幸せだったのかも。東京と福岡で離れて暮らしていて、かつ私も仕事をしていると、一緒にまとまった時間を過ごすなんて無理ですもんね…。せいぜい休みで数泊できればいいほうで。
今回長く一緒にいて、まだまだ両親から学ぶことが多いと感じました。家事全般だったり、考え方だったり、仕事に対する姿勢だったり、いろいろと…。もっといろいろと学びたいところですが、私たちは東京、そして両方の親は福岡と仙台、それぞれ生活がバラバラなので長い時間一緒にいるのはナカナカ難しいですね。
明日からは、東京に戻って新しい生活です。旦那さんとムスコと家族を築いていく、というのもまた楽しみです。