子連れの移動って…

無事東京の我が家に戻ってきました!今回は福岡の母が4泊の予定で応援しに一緒にきてくれています。心配した福岡⇔東京間の移動は、ぐっすり眠ってくれたおかげで周りに迷惑をかけることもなく無事事なきを得ました。ただ、やはり時間は余裕を持たねばいけませんね。乳幼児連れということで飛行機は優先搭乗しようと思っていたのに、気がつくと出発10分前で慌てて駆け込みました。空港へは1時間以上前に余裕を持って着いていたのですが、チェックインしてベビーカーを借り、おみやげ(大家さんにめんたい)を買い、福岡の父が孫と惜別の別れをするのを見守り、赤ちゃんのおむつ替えをして、さあ4番ゲートへ!と思ったら、もうギリギリだったのでした…。大人だけで移動するのと同じ感覚では駄目だと実感。
今日は近所のスーパーへベビーカーに乗せて買い物に行ったのですが、買い物にも一苦労。そのスーパー、主に1階が日用品、2階が食品売り場なのですが、エレベーターがないのです。ベビーカーを折りたたみ、私が赤ちゃんを抱っこ、母がベビーカーを抱えて2階に移動したのですが、よくよくみるとエスカレーターにはベビーカー禁止のマークが。子連れはベビーカーで買い物しにきてはいけない、ということなんでしょうかね。でも赤ちゃんを抱っこして、かつ重い荷物を持つなんて、一人だと厳しいです。重いものはきっと買いません=玉ねぎとかじゃがいもとか。水も重いからパス。これからはネットか、別のスーパーでの買出しを検討します。
福岡の生活に3ヶ月半どっぷりと浸かっていたので、買い物に出かけて改めて感じたことは、

  • 物価が高い(野菜やお肉など、福岡の約1.5倍くらいですね…。母乳のためにモリモリ食べている身としては、食費が気になるところ。)
  • 空気が悪い(都心ということもありますが、赤ちゃん連れだと気にしてしまいます…)
  • 道路が狭い(田舎と都心を比べてもしょうがないですが、、、ベビーカーを押す身としてはつらい…)

子供がいないときには気付きもしなかったことを、気にしてしまいます。