子育てボランティア見学

ひまわりの会

今日は地区のボランティアが月2回主催している子育てボランティア「ひまわり」を見学してきました♪地元公民館で2時間100円で子供を預かってくれる、というもの。ボランティアに参加しているのは、既に子供が独立したシニアなお母様方(うちの母も参加しています☆)。しかも子供対お世話するお母さんの数がほぼ一対一。新米ママたちは安心して預けられます。今日は10名強の子供達がきていました。
この会の主催者は元幼稚園の園長さんということで、手作りの遊び道具を作ったり、年間行事もしっかり行ったり、と、保育内容もしっかりしているようです。公民館の施設もとてもきれいで(新興住宅地なので館自体が新しい)遊び道具も充実していました。手作りのパッチワークがたくさんあり、感激。写真は入り口のパッチワークです。
私はというと、2ヶ月を過ぎたムスコを連れて見学にいったのですが、さすがボランティアの皆様、赤ちゃんをみた瞬間駆けつけて喜んでお世話してくださったので、私はしばしムスコを預けてその他の子供達と遊んでいました。月齢が様々(数ヶ月〜3歳くらい)な子供達が一同に会しているので、これからどのように成長していくのか、じっくり観察させていただきました。月齢8ヶ月の男の子のお相手を少しの間させてもらったのですが、可愛い!しかし、重い…。我が子と同級生になるのですが。小さいうちは月齢が違うとだいぶん差がありますね。
文京区にも一時預かり保育があるみたいなので、いつか利用してみようかな、と思っています。が、こちらは1回(3時間まで)あたり2500円。そう考えると、こちらの若いママたちはたったの100円で2時間の自由時間を得られるのですから、幸せですネ。こういう活動は大いに奨励し、援助し、宣伝してあげてほしいものです。また、このボランティアに参加している我が母もスバラシイ!と思います。