初節句

初節句

GWは、はじめて旦那さん・私・赤ちゃんの家族3人で過ごしました。といっても、3日〜5日まで2泊3日で実家の両親が法事で留守にし、東京から旦那さんが3日〜6日まで3泊4日で来てくれたので、ほんの2日間くらいだけですが。いつも家事は母(ばーば)がしてくれているため、恥ずかしながらはじめて家事全般を一人でやったのですが、思いのほか忙しい…。洗濯、3度の食事作り、食器洗い、片付け、買い物、お風呂洗い、沐浴など赤ちゃんのお世話…とこなしていたら、一日があっという間。
5日は節句。兜を飾ってスタジオアリスよろしく写真をぱしゃり。なかなかうまく撮れません…。表情もそうですが、構図決めが重要ですね。。福岡に住んでいる旦那さんの友人が遊びにきてくれたこともあり、私も数品得意料理を作ったところ、実家の両親に好評でした♪そしてお赤飯を炊き、両親が持ち帰った海の幸(サザエやらイカやら…)でお祝い。特に我が旦那さんは、近所の酒屋さんで屋久島の焼酎「三岳」が手に入ったこともあり、久しぶりに会えた友人と盛り上がり、楽しく過ごせたようでした。
長らく実家のお世話になっていますが、東京に戻るのは諸事情から6月に入ってからになりそうです。その頃には赤ちゃんも2ヶ月を過ぎ、まだ首はすわっていないかもしれませんがいまより扱いやすくなっているかな。今でも日に日に表情が変わり、最近は声にならない声を一生懸命発しています。せっかく実家でゆっくり過ごせているので、赤ちゃんの成長を見守りつつ、料理やら読書やら…私も楽しみたいと思います。