産後のケアと、ロハスな生活

出産後気になるのは体重の戻り具合。妊娠悪阻で苦しんだときは体重が一瞬減ったものの、もともと太り体質のワタクシ、妊娠前と比べると結局+10kgも太ってしまいました。そして出産。赤ちゃん+胎盤+羊水の重さを考えても、出産後すぐで5kgは減っているだろう、との目論見も虚しく、なぜだか赤ちゃんの体重分(3kg強)も減っていなかったときはガックリ。1ヶ月経ち、ようやく+3kgくらいまでに戻ったものの、体型は、…。「母乳で育てていればすぐに体重は戻るわよ」という友達の助言も私には適用しないみたい…(お腹だけはすくのですが…)。というわけで、図書館でこちらの本を借りてきました↓

母になった女性のための 産後のボディケア&エクササイズ

母になった女性のための 産後のボディケア&エクササイズ

授乳しながら、おむつがえしながら、できる、簡単エクササイズが載っているので、実践していきたいと思います。
それから、出産して以前に増して“豊かな”生活・時間に興味が出てきたので、こちらの本も借りてみました↓
いきいきロハスライフ!LOHAS-ココロとカラダと地球にやさしい生き方

いきいきロハスライフ!LOHAS-ココロとカラダと地球にやさしい生き方

LOHASは、Life Of Health And Sustainability,の略なんだそうです。時代は”エコ”ですね。
やさしい生活、やさしい時間 2 (集英社リビングムック)

やさしい生活、やさしい時間 2 (集英社リビングムック)

こんな絵に描いたような美しい日常はおくれないだろうなぁ、と思いつつも、夢をあたえてくれる本。プロヴァンスに行きたくなりました。写真も素敵です。
仕事をしているときはビジネスに役立つ本を選ぶことが多かったのですが、出産直後のいまはちょっと志向が別の方向を向いているかもしれません。こういう感覚も大切にしたいなぁと思います。
ちなみに今日の我がムスコは一日中グズリまくり。そんな中抱っこ紐で抱きかかえて、インターネットで写真を注文しました(近所のカメラ屋さんが、キャンペーン価格で1枚12円。安い)♪両方の両親に贈りたいと思います。