一ヶ月検診

本日行ってきました、一ヶ月検診(正確には今日で生後30日です)。体重3756g、身長53cm、と、すくすく大きくなってくれて「異常なし」の太鼓判を押してきてもらいました。体重は一番減った生後10日目で3070gだったのと比べると、抱っこするのもずっしり重みを感じるように。
それにしても母乳育児には苦労しました/しています。母乳外来には3回(生後10日、16日、24日)通い、特訓。スパルタ指導の産院で、毎回必ず厳しいお言葉を頂戴し涙が出そうでしたが・・・、本日晴れて「もう外来には来なくてよろしい」との許可が出ました。それにしても、この外来、無料なんです。ここまでして母乳特訓をしてくれる産院もめずらしいのでは。。特に母乳・ミルクこだわりを持っていなかった私でしたが、この産院のお陰でほぼミルクなし(足しても一日1〜2回)で済む様になりました。指導がなかったら安易にミルクをあげていたかもしれません。ありがたいことです。
授乳に悩んだ時に参考になったのがこちらのブログ、”魔法のおっぱい”。「おっぱいが足りないのでは?」という言葉に過剰に敏感になりブルーになるのを救ってくれる情報満載です。そして、一ヶ月検診終了=おっぱい戦争終了(か?)の記念に本屋に立ち寄り、購入したのがこちらの雑誌↓

AERA with Baby (アエラウィズベイビー) 2008年春号 [雑誌]

AERA with Baby (アエラウィズベイビー) 2008年春号 [雑誌]

AERA with Babyは記事内容が面白く、お薦めです。しかも今回は「おっぱい特集」。
退院後はあまりの疲れと風邪から見た目を構う余裕もなく、恐ろしい姿(→終日パジャマ姿でマスクをつけ、髪を振り乱し)で育児に励んでいましたが、一ヶ月経ってようやく本屋に立ち寄る余裕もうまれました♪あっという間の一ヶ月。これからはもう少し見た目も素敵に育児を楽しみたいです。