最近お気に入りの場所

即興詩人

近所のパン屋さん。その風情のある佇まいと天然酵母を使っているとあってきっとこだわりパンに違いない、と、以前から気になっていたのですが、先日はじめてお散歩途中にぶらり寄ってみました。
焼くパンは毎月前半と後半で違って、曜日毎に違う“気まぐれメニュー"もあるようです。私は『森のパン』と『レーズンスコーン』を買い求めたのですが、これが…驚くほど絶品!パンはもっちりモチモチの黒パンで、風味豊でなんにもつけなくってもとっても美味しい。スコーンはしっとりしていてお腹にたまる重めのお味でこちらもそのまま食べてGOOD。どんなパンを扱っているかは、お店のホームページをご覧ください。どれも美味しそう。これから、東京に戻る時にはおみやげに買って帰ろうかナ、と思ってます。

  • 図書館

2年前に建ったばかりという文化会館の中に入っている市の図書館。通っている産婦人科に行く途中にあります。ここは自習室が別部屋として用意されていて、お勉強に最適。図書館自体はそれほど大きくは無いものの、最近出版された本がかなり揃っていて、飽きません。インターネットも使えるし、図書館内の読書スペースも充実。ついでに里帰り中の私も1年間の“特別カード”を発行してくれたので、自由にかりることが出来ます♪昨日も行ってきて、借り替えてきました。借りる本といえば、最近私の中でHOTな『投資』『保険』『英語関係(翻訳など)』『赤ちゃん関係(命名や仕事との両立など)』がメイン。あと、お料理本も借りてみました♪この図書館があることで実家生活も充実しています〜。