手作りのパン、そしてまたまた通信費見直し

パン

お昼に母とパン作り。ココアパウダーに干しぶどう(チョコチップの代わり)入りのパンにしてみました。
焼きたてはホカホカふわふわでとっても美味しく、感激!実家にはパンコネ機などの器具がすべて揃っているのですが、手ごねでも簡単にできるらしいです。今まで自分で作ってみようと思ったことが無かったけれど、こ〜んなに美味しい焼きたてパンが食べられるのなら、一人でも挑戦してみよう☆
それにしても、実家に帰ってきてからというもの、母の手作り料理の種類の多さと手際の良さには驚きます。手が込んだ料理で私だったら気合を入れて作る料理もなんのことなくあっという間に作っちゃいます。本人は『主婦暦ン十年だからよ』と謙遜しますが…。"食卓が豊"って、大切ですよね。う〜ん、私も学ばねば…。
代わりと言ってはなんですが、私は得意分野(主には我が家のパソコンメンテナンス)でお返しすべく、先日のADSLから光への切替見直しに引き続いて今日は両親の携帯料金プランの見直しでDocomoショップに出かけてきました。基本プランをいまより価格メリットのあるプラン、ファミ割MAX50に変更(2年毎の更新、更新期間外での解約は違約金発生などの条件はありますが、しばらく使うのであれば充分メリットあり。Docomoに囲い込みをするから料金も安くする、というプランですね)。それに「iモードって何?」という理解レベルの父が「iチャネル」(ニュース配信等のサービス)を契約していたりもしたので、解約。(まぁ月々150円ですが、ま〜ったく利用しないんだから契約していること自体バカらしいですよね)。携帯の料金プランって、つくづく(特に親世代にとってみたら)わかりにくい仕組みだよなぁ、と感じました。わかりにくいファミ割ですが、ファミリー登録(3親等以内、10回線までOK)さえしておけば嫁いだ私との通話やパケット料が無料になるサービスも4/1から開始されるらしいです。詳しくはこちら。ファミリー登録には戸籍謄本(親子関係がわかるもの)が必要と言われたので、休職中に登録しておきたいと思います。こんなの、時間がないとそうそう調べませんね…。パン作りに続いて通信費についても勉強になった一日でした。