実家生活にも慣れてきました

出産の為里帰りして早2週間。10年ぶりの両親との同居生活にもだんだん慣れてきました。出産前のこの時期が一番Happyな時期、と、多くの先輩ワーキングマザーの方々から聴いていましたが、確かにそうかもしれません。こんなにのんびり、ゆったり過ごした時期は仕事を始めて以来なかったので、じっくり考え事をしたり何かにゆっくり取り組んだりするには最適ですね☆
今日は実家のインターネット回線をフレッツAモア1(ADSL)からOCN光 with フレッツにプラン変更しました!プラン変更促進の電話がしょっちゅう実家にかかってきていたようなのですが、母にとってはチンプンカンプンの内容だったよう。なので、今回私がどちらがお徳か念入りに検討。通信回線費用は固定費なので損したくないですものね。多少の差異は地域によってあるかもしれませんが、我が家の試算ではADSLでも光でも、かかる料金はほぼイコールでした(1年目はキャンペーン期間なのでぐっとお安くなりますが、2年目以降でも料金はほぼ同じ)。かつ、スピードは早くなるしトレンドマイクロのウィルスソフトもついてくる(1台分に限ってはずっと無料で更新サービスがついてくる)ので決めました。NTT西日本からの電話セールス担当者の情報とOCNのインターネット情報で調べたのですが、NTT西日本で申し込み手続きをするのとOCNでインターネット経由で申し込みするのとでは、キャンペーン特典が若干違うのが興味深かったです。同じNTTグループでもそういうところは競い合ってるんですね。それにしても通信費って素人にはわかりにくい料金設定になっているものです。ポイントサービスとかあっても、使い方がこれまたわかりにくい。帰ったら東京の我が家の通信費も妥当なプランになっているか調べてみよう…。
他には

  • 近くに住む従姉妹家族と福岡ドームソフトバンクvsロッテのオープン戦を観に行ったり、(7回裏ソフトバンクホークス攻撃の前には風船をあげます。大リーグの『私を球場につれてって』をまねした歌もながれてたりしました。メッツのリンゴみたく鷹のバルーンができてたりして、おどろきました。)

  • 高校時代からの友達(ちなみに彼女も東京在住ですが私と同じく里帰り中)が実家に訪ねてきてくれたり、
  • 35週目の妊婦検診に行ったり(ベビちゃんは2600-2700gとすくすく育っている模様)、
  • ベビーざラスデビューしたり(いただいたギフト券でアフガンとベビードレスを購入!)、

して過ごしていました。だいたいは

  • 母と料理したり(この前作ったアップルケーキの写真です↓)

  • 父と散歩に出かけたり、

の毎日です。時間があるいまのうちにゆっくり調べものなどもしておきたいと思ってます〜。