京都で一泊

里帰り出産の帰省は、なんとなく新幹線でいくことに。さすがに東京⇔福岡5時間強の長旅はきついので、金曜日夕方に仕事帰りの旦那さんと待ち合わせて出発し、その日は京都に一泊。金曜夜の新幹線は帰省・ビジネス客で多かったのですが、旦那さんがデパ地下で買ってきた『なだ万』1500円のお弁当を食べながらちょっとした旅行気分。泊まったホテルはJR系列なので駅直結(ホテルグランヴィア)で便利でした☆
京都ではお昼に友人と会う約束をしていたのですが、せっかく京都にきたのだからと、朝は二条城→京都御苑同志社大学をお散歩。二条城では大政奉還がなされた間を見学。京都といえばお寺参りばかりしていたので、今回お城見学は新鮮でかつ興味深いものでした。城内は白梅が咲き始めた頃。これから梅の季節ですね。
お昼は元会社同僚、いまは小学校教師で現在育休中のお友達と駅側の新都ホテルで待ち合わせ。5ヶ月になる赤ちゃんは予想以上に大きく(両親の遺伝子ですね!)、しっかりした顔立ちでした☆入社時に苦労を共にした友達が一足先に母をしている姿はなんだか感慨深いものがありました。かなり久しぶりの再会で、出産前に会えてよかった。
その後福岡へは最新700系のグリーン車で移動。妊婦なので今回だけ特別です…。さすがグリーン車、ゆったりくつろげ、熟睡。休日の昼間だからか客層が決して品の良くない(というよりどちらかというとちょっとガラの悪い)オジサンなどだったのが意外でしたが。
実家では夜は壱岐から取り寄せた天然寒ブリのお刺身を用意して待っていてくれました。これから2,3ヶ月くらい実家にお世話になります。