我が家のバレンタイン

チョコ

「チョコは要らない、どうせ(私に)食べられるから…」というので言葉通り買わずにいたのですが、今日会ったお友達に豪華GODIVAのチョコをいただきました♪ちなみにそのお友達も自分の旦那さまにはチョコを買わずにいたようでして、私も彼女の旦那さまにチョコをあげたので、なぜだかお互いの旦那さんへのチョコ交換会となってしまいました。毎日帰りが遅い旦那さんにチョコを渡したのは、結局(夜12時を過ぎたので)翌日に入ってからになってしまいましたが、やっぱりうれしかったようです☆
ちなみに本日の私はというと、某大手証券会社に口座を開きに行きました。というのも、今まで会社でしていた持株会を産休のため退会せねばならず、それには一度口座を開いて持株会から証券会社に株を移し、そのうえで売却手続きをとるか預かり状態にするかしないといけないのです(あーややこしい)。外資系で日本の取引所には上場しておらず、アメリカの市場価格で現在の価値を計算してもらってみました。円高とはいえ、いままでの投資金額と比べたら会社からの補助もあったのでけっこうプラス。株価自体も市場全体が落ち込んでいるにもかかわらず我が社のはここ数年でみてもまぁまぁいい価格です。今売るべきか、迷いましたが結局預かり状態にしておきました。これだけで窓口で約1時間半もかかってしまい…つかれた。窓口のお姉さんもたいした取引をしない客を相手に疲れたことでしょう…。
でもはじめて訪れた証券会社の窓口というのは私にとっては新鮮でした。口座を開くにもいまは法律上いろいろリスクを説明しないといけないらしく、改めて聞いてみるのも新鮮でしたし、お隣のマダムと窓口の方の会話に耳をそばだててみるのもちょっと社会勉強になりました。やっぱり対面営業だといろいろと質問できて便利ですね。でもその割にはオンライントレーディングの中身は(説明を聞いた限りでは)あまり充実していないよう…。私の株の売却手続きも電話じゃないといけないそうで、インターネットでできないんですよね(外国株だから他でも一緒なのかなぁ)。人を介すると手数料も高くつくので、いっそのことせっかく開いた口座だけれど株自体をいまメインで取引しているオンライン証券会社のほうに移しちゃおうかなぁ。それをするにも手続き方法を調べないといけませんが、いろんなところを比べてみるのも勉強になっていいかもしれません。そうこうしているうちに、サブプライム問題で株価ダウン、しかも円高、なんて事態にならなければよいですが。売り時を決めるのって難しいですね。