ホームパーティーで手料理♪

ホームパーティー

2日連続で我が家にお友達をお招きしました。昨日は旦那さんのお友達(会社の同僚+奥様+3歳4か月の女の子&大学部活のお友達+1歳半の女の子)、今日は私の高校時代の友人(女性二人)です。2日連続なので作った料理は2日ともほとんど同じだったりするのですが…(汗)、けっこういろいろと作ってみました。

  • サラダ2種=コールスロー、豆サラダ
  • サンドイッチ3種類=卵ベース、シーチキンベース、チーズ&ハム
  • バゲットの上にバジルソースとトマト、とろけるチーズをのせて
  • 手羽先のハーブ風味&野菜いろいろのオーブン焼き
  • 鶏肉と甘栗のクリームスープ(1日目)
  • ポトフ(2日目)

あとはおつまみ系、といったかんじです。豆サラダは初めて作りましたが気に入りました!玉ねぎとパセリのみじん切りをドレッシングに加えて美味しかった。
昨日お越しいただいた2組の友人は、どちらも女性が先輩ワーキングマザー。仕事の話・子育ての話、いろいろと参考になります。産休に入るときに私が感じた理不尽なことなどを話したら、一人のお友達は「妊娠報告をしたらボーナス評定が下がったのよ〜」と話してくれました。世の中が出産育児に協力的な風潮にあるとはいえ、現実働く女性を取り巻く環境は、社風や上司、取り巻く人間関係などによっていろいろで一概にいいことばかりとは言えないですね。同じように、悪いことばかりではないとも思います…が。
やっぱり小さい子供がいると動き回るので、大人は子供が小休止している合間に大人同士の話をする、というかんじでした。子供がいるのといないのでは、やっぱりペースが変わりますよね、我が家ももうすぐです。
今日は私の高校時代の友人と3年ぶりに再会!女子高だったので、女同士の遠慮ないしゃべりで大盛り上がり。二人とも金融系の会社で頑張っており、恋に仕事に忙しそう。すっかり出産子育てモードに入りつつある私もパワーをもらいました☆