産休突入!今週1週間を振り返る

2月から産休に入り、1週間経ちました!改めて今週一週間を振り返ってみると;

  • 人と話す機会がない…(寂)
  • 好きな時に起きて、好きな時に寝られる!ので、生活が不規則になりがち…
  • 思った以上に毎日家の中のことで忙しい…
  • 自分のやりたいと思っていたこと(読書や勉強など)ができないまま…

「産休に入ってから取りかかろう」と思っていた家の中の掃除が予想以上に時間がかかり、片づけても片づけても終わらず、家の中の掃除だけで今週一週間終わってしまいました。それでもまだ洋服や本の整理、細かいところの掃除などなど、やりたいことはたくさんあり、「ここを片づけたら次はこっち」と、次々とすべきことがでてきます。それだけ家の中のことにかまっていなかったんだな、と、改めて今まで仕事に費やす時間と引き換えにしていたものの代償を感じた一週間でした。やっぱり家の中が自分の思うようにきれいになっていくのは気持ちが良いものです。
一方で、急に自由になって時間のコントロールがうまくできず、かつ、人と話す機会も仕事をしていた頃とは極端に減り、調子がつかめない一週間でもありました…。産休にはいったら「あれもやろう、これもやろう」と思っていたこと(読書や勉強など)にはほとんど取りかかれず、あっという間に過ぎてしまいました。う〜ん、こんなはずじゃなかったんだけどな。
仕事をしているのと違って、自分と向き合う時間が増えるのも新鮮です。これが赤ちゃんが産まれると、赤ちゃんと向き合う時間に変わるのでしょうから、今の時期を存分に楽しみたいものです♪あと2週間くらいで里帰り出産準備の為に帰省するのですが、まずは家の中のこと(赤ちゃんを迎えるための準備)やしなければならない用事を優先して終わらせなくてはいけませんが、あっという間に里帰りの時期が来てしまいそうです。ちょっと早めに産前休暇を開始してよかった。