千葉舘山・見物海岸にある保養所へ

トンビ

木曜日が最終出社日だった私ですが、金(午後)〜土で営業部の部門旅行に参加してきました(12月箱根に行った営業部とはまた別の営業部です)。場所は千葉県館山、会社の直営保養所があるのです。
午前中に31週目の妊婦検診を受け、お腹の赤ちゃんが1.7kgに成長している(その前は1kgだったのに3週間で700gも成長した模様)のを2Dエコーで眺めた後に移動したからか、いつもより身体が重く感じました。ちなみに検診では心拍確認もするのですが、トクッ、トクッ、という心臓の音の後に“ボコッ”とキックする音が…。他の赤ちゃんがどうなのかわかりませんが、わが子はとにかくよく動くのです、眠れないくらい…。助産師さんに「元気ねぇ」と言われちゃいました。
毎日千葉通勤していた私ですが、事業所のある海浜幕張近辺以外は未知の場所で、今回初めて南房総を訪れました。東京駅からJR高速バス「なのはな号」で約2時間。はじめて川崎=木更津間を結ぶアクアラインを通り、海ほたるとやらに降り立って、ちょっと感激。といっても往路復路ともほとんど寝ていたのではありますが…、海ほたるから東京方面はずっと地下トンネルなんですね。それすら知りませんでした。
営業部の旅行は笑いあり涙あり(?)でした。やはりお泊りとなると職場で見ている顔以外の側面が見えたりして、いいものです♪個性豊かな面々とこれからしばらく一緒に仕事できないのは残念ですが、最後に旅行にいけて幸せな休職前の締め括りでした。
保養所のある見物海岸付近は何もないので、レジャーといえば保養所を拠点に鴨川シーワールドやらマザー牧場に繰り出すのが一般的らしいのですが、変わったことでは保養所内で夜は映画上映、朝はトンビの餌付けができるのです(うまく写っていませんが、写真はトンビ。これが15羽くらいすぐ側まで飛んでくるのです)。朝食をとりながらお〜きなトンビを窓越しに眺めるのは、なんだか不思議な体験でした。