水天宮へ安産祈願

水天宮

「いつかは行きたいなぁ」と思ってなかなか行動に移せなかった、安産祈願に夫婦で行ってまいりましたのでご報告です。ちなみにこの水天宮、会社から徒歩10分もかからないくらいとっても近いのですが、会社帰りに一人で行くのも寂しいので、延び延びにしていたのです。
安産と子授けで有名なだけあって、戌の日というわけでもないのに大混雑。夫婦揃ってお願いだけしてお守りを買ってくればよいかなよいかな、と思っていましたが、せっかくなので、特別安産祈祷(お神札や手帳付きで3000円也。ちなみにお守り付きは+1500円、更に腹帯までつけると+3000円。ここまでくるとけっこう高いですね...)に申込。30分ほど待って、他の妊婦さん計22名でお祓いしていただきました(混雑していなければ旦那さんも一緒に参加できるのですが、週末だけあって妊婦さん限定でした)。一人一人名前を読み上げて頂き、ありがたいお言葉を頂戴し、最後にみんなで二礼二拍手一礼。しめて所要時間10分ほどでしたでしょうか。お祓い中もポコポコ動く大きなおなかを抱えての体験は面白かった♪もしかして妊娠初期に祈祷しておけば、つわりなんてなかったかしら…(といっても腹帯をつけはじめるといわれる戌の日には、すでに入院していた私でしたが)。一緒にお祓いした妊婦さんたちは、私ほどお腹は目立っておらず、わたしだけ久しぶりの正座に「よっこらしょ」という感じでふーふーしていました(心なしか年齢も上の方だったかも)。
両方の母に「安産祈願したよ〜」と水天宮から写真付きメールを送ったのですが、これまた両方の母からすぐに携帯に電話がかかってきました(笑)。やっぱり気にかけてくれているんですね♪
この後近くのロイヤルパークホテルで中華ランチを頂き、飯田橋に旦那さんのスーツを買いに行き、そのまま自宅まで30分くらいかけて歩いて帰ってきました。さすがにつかれて足がパンパン。でも”やるべきことをやった”充実した一日でした。