友人宅で手作り肉まんをいただきました♪

肉まん

元会社同期の友人宅へお邪魔しました。彼女は2人目の子供出産のときに退職し、いまは起業した旦那さまのお仕事を手伝っています。入社以来のおつきあいなので、かれこれ10年になります。
小さい子供が二人(2歳と10か月の男の子)いるので、最近はもっぱら家にお邪魔させてもらうのですが、夫婦揃って本当に料理上手。今回は旦那さんによる手作り肉まんでもてなしてくれました♪(ちなみに前回3月に訪問した時も旦那さんが鯛の中華風料理にチャレンジしてくださったのでした、スゴイですよね)。やっぱり手作り、美味しかった。コンビニとか冷凍で売っているものとは全然味が違いますね。でも本人は「失敗した〜」と言っていました。上の子がお手伝いをしてくれたので、思うようにはかどらなかったようです。2歳のその子は私たちをみて満面の笑みで「お手伝いしたよ☆」とこねるポーズをしてくれましたが(笑)。子供は一人と二人では、また生活が違うようです。友達曰く「二人両方に目が届かない」ということで、下の子はどちらかといえばほっておかれてひとり遊び上手?に育っているみたいでした。兄弟でも性格が全くちがうようで、見ていて飽きません。特に上の子は、元々読書好きの友人がなんとお腹にいるときから絵本を読み聞かせていたとかで、まだ2歳と思えないほど言葉がよく出てきます。旦那さんが「我が家も産まれてくる赤ちゃんには(絵本を読み聞かせるとか)環境作りしなくちゃねぇ」と、しきりに感心していました。
産休を控えて思うところがいろいろとあった私は、仕事の話やら子育ての話、出産の話などなど聴いたり聴いてもらったりして気分スッキリ。一方で旦那さんも大手商社勤務を辞めて起業した友人の旦那さまと話すのが毎回楽しいらしく、男同士でこちらも楽しく話していた模様。最近仕事が忙しく毎晩深夜帰宅だったので(私じゃないです、旦那さんが、です)、久しぶりにゆったり過ごせた週末でした。もてなしてくれた友人夫婦に感謝!