JAZZ LIVE @ Misty

ロゴ

11月にブログでご紹介した、高校時代からの友人でありJAZZピアニスト Yoko KomoriさんのCD発売記念LIVEが東京六本木@Mistyにてありましたので、行ってきました! CDで共演している Kuriko Tsugawaさん&ドラムのトリオ+(一部)JAZZ VocalのLIVEで3ステージの構成。私は1stステージと2ndステージを聴いたのですが、良かったです♪若いメンバーだけあって、MCは若々しかった。
演奏はというと、特にオリジナル曲に聴き入りました。なぜだかオリジナル曲のときにはお腹の赤ちゃんが活発に動いておりました(笑)。胎教にきっとよかったと思います!曲によってアップテンポだったりスローだったり、バラエティがありました。JAZZでウッドベースを女性が弾いているのを私はあまり見たことがありませんが、Kurikoさんの音色はとっても心地よかった。ピアノは聴かせてくれました♪Times Squareというアップテンポの曲でグイグイ引き込まれたかと思いきや、次はスローな曲でうっとりさせてくれたり...。二人のCDもお店で販売されていたので、購入してきました!ゆっくり聴きたいと思います。きっとこれから時間を重ねるにつれ、ますます熟成された深みのある演奏になっていくのかなぁ、などと先々を想像してしまいます。これからの活躍も期待しています。
#今日の一枚は、Mistyで写真を撮り損ねたので小森さんのHPにあるロゴをご紹介。なんだか彼女の人柄が表れているようなかわいく楽しい雰囲気のロゴで、ひそかに気に入ってるんです。こういうロゴ作りもセンス必要ですよね。
お店は初めて訪れたのですが、こじんまりとして落ち着けて、六本木からのアクセスもよく、気に入りました。が、唯一残念だったのがエアコンの音。なぜだか?ひどい音を出しているのです(我が家のエアコンのほうがもっと静か)。あと、なぜだか?店員さんがイケメンだったのが気になりました。お店の販売戦略?と疑った私は詮索しすぎでしょうか...(汗)。
久し振りにJAZZを聴きに出かけましたが、思いがけず、小森さんの活躍を聴きに来ていた旧友と再会できたのはうれしいことでした。いまから10年くらい前の大学時代に福岡でJAZZと言えば九大のJAZZ研と芸工大(いまは九大の一学部になってしまいました)のJAZZすきもの会が活発に活動していましたが、その頃知り合った人たちです。そのうちの一人の方(男性)とは、いまから12年前に小森さんと3人でNYにJAZZ巡りをご一緒した方で、実にその時以来の再会でした。いやぁ、懐かしかったです。これも今回のLIVE=JAZZが引き合わせてくれたのですね。いろんな想いが湧き上がったひと時でした。