気になった一言

ブログを読んでいて気になった記事。αブロガー子飼さんのエントリー「あなたはなぜ勝間和代に勝てないのか
全文はリンクを読んでいただければと思いますが、私はまさに勉強はすれども「報われない」部類に属しているなぁ。身につまされました。というわけで、備忘の意味で書き留めておきます。

それでは、この「報われない20%」と「報われる5%」の違いは、何だろうか。

投資をきちんと回収している否か、なのである。

そう。あさましさ。健全なあさましさこそが、報われない20%に足りないものの正体である。報われていないのではない。自分に報いていないのである。

彼女は、肉体へも投資を惜しまない。なぜかといえば、それがなければ知的生産の回収が出来ないからだ。この点において、私はずっと不真面目だ。不真面目なのは、健全なあさましさが弱いからだ。だから、「すごい」と体で感じたし、感じたことをそのまま書いたのだ。

知的が付くか付かぬかに関わらず、生産というのは仕入れ、加工、そして回収の三工程が完結してはじめて完結する。この一般論だけは、これ以上単純化できない。そして完結しなければ、あなたが得るものは何もない。

まずはきちんと回収すること。話はそれからだ。

なるほど。これから回収するぞ!