2008年元旦は、湯島天神へ初詣

初詣

夫婦二人(とお腹のベビーちゃん)で新年を迎えました♪ 元旦の朝は起きたらまず昨晩作っておいた年賀状を出しに近所の郵便局へ。そのまま近くのお寺・伝通院→源覚時(別名こんにゃくえんま)でお参りをして、ちょっとお腹が空いたところでお食事。さすがに前日から作っておいただけあって(あと、両家から送られてきたご馳走がたくさんあったので)、朝からお正月らしいご馳走をいただきました!今年は2月半ばから休職して時間もできるはずなので、毎日ちゃんとした食事を作りたいなぁ...。
お昼すぎには湯島天神へ初詣。15:30頃だったのですが、まだすごい人で、お参りするまで30分以上並びました。写真はお参りに並ぶなが〜い列です(この列の一番つきあたりが湯島天満宮)。太宰府とおなじく菅原道真公を祀ってある学問の神様。受験生らしき年頃の子どもだち(とその親)がたくさん参拝しておりました。私もここに初詣にきたからには、と、『頭のいい子供が産まれますように』としっかりお願いしてきました!
その後有楽町方面へと足をのばしてから帰宅したのですが、さすがによく歩いたのでぐったり。食事をとって早々にベットで休んだら、夜中に目が覚めてしまいました...。妊婦はほんとによく疲れるし、すぐに眠くなります。お散歩→食事→睡眠、の繰り返しだった元旦。私は疲れたらすぐ寝ているのでそれほど体調は悪くないのですが、旦那さんの方が仕事の疲れが出たのか(?)朝からガラガラ声で咳き込んでいます。とりあえずはと妊婦でも飲める漢方薬として病院からもらっていた葛根湯を飲ませました。悪くならないとよいのですが。