大晦日の過ごし方

年越しそば

今年の大晦日も…昨年と変わらず夫婦二人で年賀状作り。デザインは早くに作っていたのに、やっぱり最終日になっちゃうんだよなぁ。
お正月といえば家族とゆっくり、紅白歌合戦を観てゆく年くる年の除夜の鐘で年が明けるのを実感しながら近所のお寺へ、という私のパターンは、結婚とともに変化しました。今年は私が身重ということとどうせもうすぐ里帰り出産するので私の里=福岡にいくのはやめ、旦那さんの里=仙台のほうもそれぞれ用事があるし寒いところにきて転んだりしたら大変!と心配してもらったりもして、夫婦二人でお正月を過ごすことに。赤ちゃんが産まれたら二人で過ごす時間なんてもてないし、それならホテルでもとろうか、と、3・4日はお台場のホテルを予約しました。結婚するとお家事情によっては大変だったりもするようですが、私の場合は勝手気ままに過ごさせて頂いております。
今日は朝から両家から宅急便が到着!仙台からはおもち(手作り!)やあんこが。福岡からはおせち料理いろいろと、お雑煮に入れるお野菜類が届きました。お陰でお正月らしい食事がとれそうです。私も筑前煮やらサラダやら、作っていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。中でも29日のホームパーティーでお友達の奥様に教えて頂いた筍の和えもの(筍、エリンギ、クレソンをポン酢とごま油であえます)は美味しくできました☆
夜は先日箱根旅行で買っておいたお蕎麦に、近所のスーパー・クィーンズ伊勢丹で買った揚げたてえび天と搔き揚げ天をのせて、年越し蕎麦をいただきました!