JAZZ@TOKYO American Club

シュトーレン

会社の先輩がトロンボーン奏者として所属しているJAZZビッグバンド Undecided'92 のクリスマスコンサートを聴きに、TOKYO American Clubへと行ってまいりました♪何度か聴きに行ったこともあるので、リラックスした気持ちで演奏とクリスマスの雰囲気を楽しむぞ!といざ旦那さまを引連れて(?!)出発。行く途中ANAインターコンチネンタルホテル(旧全日空ホテル)で先輩に手土産としてクリスマス定番のドイツ菓子シュトーレンを購入。このシュトーレン(わからない方のために写真をつけてみました)、パン教室に通っていた母が冬によく作ってくれたのを思い出し、思わず選んでしまいました。(本来、花束を持っていくべきだったかもしれませんが…)。ホテルのクリスマスツリーが素晴らしかったので、思わず一枚パシャリ。
アメリカンクラブに到着し、エントランスをくぐると1階奥にも大きなクリスマスツリーがお出迎え。ここでも思わずパシャリ。クリスマス気分が盛り上がります。

※左がANAインターコンチネンタルホテルのツリー。右がアメリカンクラブのツリー。

会場には年配の方、子供連れの方、外国人の方、若いカップルの方、と様々な年齢層が100名強くらいいたでしょうか。Dinner付きのコンサートで、お食事は係の方が席まで運んでくださいますのでゆっくりと演奏を楽しむことができます。Drinkは各自購入。私も一杯、と楽しみたいところでしたが、妊婦なのでソフトドリンクで我慢。テーブルはこんな感じ。写真は前菜のクラブケーキです:

前半は様々な楽器の組み合わせでの演奏、後半はビッグバンドの演奏、でした。クリスマスソングもふんだんに盛り込まれて、JAZZに馴染みのない我が旦那さんも楽しめたようです。また、10人掛けのテーブルだったのですが、初対面ながらも自己紹介し、同年代のカップルが多かったこともあり、お食事しながら会話も楽しむことができました。

ビッグバンドが奏でる3時間ほどの演奏と、美味しいお食事と、素晴らしいクリスマスの雰囲気を堪能し、大満足。帰りは六本木一丁目まで15分くらい歩いたのですが、夜はまた違った景色。アメリカンクラブの外観もキラキラ☆

途中みつけたお言葉(こういうの、見過ごして歩けないのですよね…)『善い人に会って教えられ 悪い人に会って反省すれば 善悪ともに有難い』。論語の「三人行けば必ず我が師あり」に通じるでしょうか。

そして、ハートマークの東京タワー。かわいらしい!

帰り道、キラキラしたクリスマスの景色に、さらに気持ちもあったまった一日でした。