妊婦検診23週

今日で妊娠23週6日。ということは、6か月最終日、明日から妊娠7か月目に突入です。本日1ヶ月に1回の妊婦検診に出かけてきました。私の通う総合病院産婦人科では、お医者さんの検診とは別に、助産婦外来というのがあり、毎回助産婦さんがいろいろとアドバイスをくださいます。担当者は毎回変わるのですが、今回は・・・・怒られました(涙)。理由は『太りすぎ』(涙)。どうみても私よりも若い助産婦さんに、真剣に怒られちゃいまして、さすがの私もシュン・・・。つわり時期にはいつもの体重より逆に痩せてしまったのですが、つわりがおさまったこの1ヶ月、たしかに食べすぎました(汗)。もともと太りやすい体質、しかも妊娠中はさらに太りやすくなるらしいです、はい。以後、気をつけます。
妊娠6か月となると、胎動を感じる、といいますが、私もまさに6か月にはいったその日から胎動を感じ始めました。おなかがピクピクと動くのです、不思議ですね。最近ははっきりとわかります。夜私が寝ようとするときによく動くので、最近どんどん就寝時間が遅くなり、朝がつらい・・・。妊婦生活は本当に不思議で、やはりいつもと違い、疲れやすいしむくむし、最近は腰がちょっと痛く、朝足がつったりもします。でもまだまだお腹は大きくなるらしい、、、いまでも十分動きづらいのですが。
性別もエコーで最近はわかるというので、きいてきました♪(産まれるまで我慢、なんてことが私にはできない性分なので。)若い男性のお医者さんが首をかしげながら診てくださったので、産まれてくるまで間違っていないかどうか不安ではありますが。男の子か女の子かは・・・・このブログではあえて書かないことにします☆ ちなみに1ヶ月前の妊婦検診を担当してくれた女医さんは、「医者は赤ちゃんの健康状態を見るのであって、そういうの(=男の子か女の子か)は診ません」とクールに言われてしまったのですが、今回担当してくれた男性のお医者さんは「どうだろどうだろ・・・」とエコーをズームにして診てくださいました。お医者さんも人それぞれ、ですね。