介護について、考えよう

理由あって大分の介護施設について調べています。正直いって今まで介護についてなんて全く考えたことがなく、知識ゼロ! とりあえず市販の本や雑誌を読み、インターネットで調べてみたところ、介護に限らず何事においてもそうですが、知識をもっておくのともっておかないのとでは、良い選択ができるかどうかに大きな差が出る、ということだけは理解できました。わけわからず選んで初回多額の入居金を支払っても状態が悪くなると終身では介護してくれない、とか、セールスでいいことばかり言うけれど実態はひどい悪徳業者(?!)、とか、まぁ妄想ばかり膨らんでいるのかもしれませんが知識を持たずに行動するのは無謀、と、ちょっと調べただけでゾッとしていますので、備忘の意味も込めて調べたことを書き留めておきたいと思います。

まずは基本となる考え方を知っておかねばはじまりません。

このホームページの中でも、まず基本情報として介護保険についてのページ、
介護保険とは?」に目を通し、介護段階の認定について知っておく必要があります。同様の情報としてこちら
入居する本人の状態によって介護段階が分別され、段階によって入居可・不可がわかれる為、上記情報はまず基本のき、なんですね…。

基本情報がわかったところで次は施設選び。インターネットですぐに検索できます:

施設と一口にいっても、いろんな種類があります。まずは介護施設の詳細一覧表で、どんな種類があるのかの分類を知り、どの分類の施設が最も適しているかを判断します。具体的な施設選びはそれからです。

経営の主体が公共のもの、民間のもの、がありますが、やはり公共のものが費用が安い傾向にあるようです。
公共の施設については、各自治体のホームページに情報が記載されています。

施設の空き状況までリアルタイムでわかります。案外情報公開がすすんでいるんですね…(空きは殆どないですが…)

※後日情報追加していきます。