ホームパーティーにお呼ばれしました

もつ鍋

旦那さんの大学時代友人宅(新築マンション購入!)へお呼ばれし、私もご一緒させていただきました♪3家族(+1歳4か月の女の子)計7名でのもつ鍋パーティーです。黄金屋お取り寄せもつ鍋、美味でした!
今回ホスト役の友人ご夫妻は、結婚時期が私たちと同じ2005年。最近購入された新築マンションはヨーロピアンスタイルで、エントランスにはコンシェルジェらしき人が待機しており、待合場所には洋書がさりげなく置かれ、私はおのぼりさんがごとくキョロキョロしてました(汗)。お部屋はこれまたシックな色彩でインテリアが統一されており(趣味がいいんですねぇ〜)、これってモデルルーム?と思わせるような高級感。窓から見えるのは緑(ゴルフ場だそう)。しばらく家を購入する予定のない(というかできない?)私たちですが、やっぱりうらやましくなりました。いいなぁ〜。
もつ鍋を囲みながら、いろいろとお話したのですが、私はというと同年代の家族ということで保険の選択について質問してみました(我が家、あんまりなにも考えていないので…)。保険については女性陣の方がよく考えているようでした(そういうものなのかな?)、あと、まさに金融業界に勤めるファイナンシャルプランナーという専門家がいたこともあり、何保険が必要か、税控除について、など、教えていただきました。うちの旦那さんも急に敬語になって質問してました(苦笑)。我が家といえば私は子供の頃から親が長らく加入してくれている医療保険が来年で満期(成人しているというのに…自分で入っておらず親頼み。恥。)、旦那といえばわけわからず入った積立年金保険と生命保険にかなりの金額を払っているというのに肝心の医療保険には入っていないことが会話の中で判明。しかも年額払いの方がお得なのに月々律儀に支払っている模様。ありゃりゃ。税控除も調べたらもうちょっと夫婦でやりようがありそう。やっぱりこういうのは知識をつけて実践しないといけないですね…。いままで手つかずだったので、反省。子供が産まれる前に、このあたり、ちゃんと片つけとかなきゃ!と気持ちを新たにしました。
今回のように同年代の家族で集まると、それぞれ少しずつ生活環境が違う中で新たな視野が広がったりして、いいですね。お友達の多い我が旦那さまにも感謝です(私もお友達の輪が広がってうれしい限りです♪)