自分へのちょっとしたプレゼント

明日からは12月。世の中はクリスマスムードが漂ってきました。会社帰り、今度以前の部署で同じだった同僚との忘年会で交換するクリスマスプレゼントを物色しておりましたら、急に自分にも何かプレゼントしたくなり、久しぶりにCD屋さんを覗きました。
音楽にさほど執着がない私ではありますが、30年超生きているとさすがに自分の好みははっきりしており、チェックするジャンルやアーティストはだいたい決まっています(JAZZやボサノバ、その他癒し系…)。
そして、選んだのはこちら↓

マイ・ライフ

マイ・ライフ

ウクレレ・ミュージシャン、Jake Shimabukuroのベストアルバム『My Life』。はじめて彼の演奏を聴いたのは、2004年夏の情熱大陸コンサート(TV情熱大陸の音楽を担当している葉加世太郎氏がお仲間ミュージシャンに声をかけて開いた夏の野外コンサート)でした。『アロ〜ハ〜』と人懐っこい笑顔で登場した瞬間に好感度120%だったのでしたが、演奏がとにかく素晴らしいのです。ウクレレといえばの〜んびりしたフラダンス曲をイメージしていたのですが、こんなに複雑な音がまぁよくもあんなに少ない弦から出るものか、というくらい激しい曲もあり、一方で癒し系音楽もあり。「私もウクレレはじめてみたいな」と思わせるくらいに素敵な音色なのです(結局、未だ手を出してはいませんが。)
待望のベストアルバム、よかったです♪と言っても知らない方も多いと思いまして、YouTubeで検索したところ、つい最近11月11日にSan Diegoで演奏した動画がUPされていましたので、リンクします。ベストアルバムの1曲目に収録されている名曲、Time After Time。癒されます!

update as of 12/13:YouTubeのリンクがnot availableになっていたので、別の曲の動画を紹介します