“営業向け”ワークライフ・バランス・セミナーに参加しました

Winterコスモス

これから子供を持つであろう営業社員に向けた、ワークライフバランスセミナーなるものが会社で開催されたので、参加してきました。私の勤めるIT企業は女性支援がしっかりしている方。とはいえ(第一線の)営業職となると女性で子育てしながらというのは厳しいのかなぁ…、というのが私の正直な印象。自分が妊娠→初期の段階で予定外の入院までしてしまった為、「ましてや出産後はどうなることか…」と悪い想像ばかりが膨らんでいたからかもしれませんが。
セミナーではロールモデルとなる二人の営業系ラインマネージャー(お二人とも女性&二人の子持ち)による仕事と子育て両立の話が事細かにあり(家族構成から一日のスケジュール、両立していく上でのポリシーなど)、とても参考になりました。共通していたのは、『できる!と思って前向きに行動』している点。どうすればできるか、ということを考えて行動していけば、道は開けてくるものなのかな、と、話を聞いた後にはすっかり前向きに考えている自分がおりました(単純…)。
子供を育てながら仕事を続けるというのは決して特別なことではない、そして、一時のキャリア中断はあれ長い目(10年のスパン)で見るとホンの一時期で、遅れはすぐに取り戻せる、というメッセージは、当たり前のことながら案外近視眼的になって忘れがちなことで、改めて納得するものでした。また、何より大事だなと感じたのが『自分が納得して行動する』こと。納得したことであれば迷いなく動けるものだとお二人の話をきいていて感じました。Q&A timeに3人の子供を持つ女性社員が「子供が精神不安定状態になってしまった。自分が残業ばかりしてしまったことも原因。仕事に対する態度を決めかねているが、アドバイスを欲しい」と質問していたのですが、それに対して「自分の中で優先順位をつけること。子供が最優先なのであればそうすればいい。たとえそれが仕事を疎かにする結果となっても、しょうがない」と答えているのを聞いた時、自分の腹に(腑に)落ちたことをするのが大切なのだなぁ、としみじみ感じました。
私自身はというと、出産後のキャリアについてはまだ手探り状態ですが、いまのうちに情報収集して、しっかりと自分が納得する答えを見つけていきたいと思います。
#余談ですが、今回のセミナーは電話&WebConference形式でも配信され、遠隔地から30名ほどの人がきいていたそうなのですが、電話をMuteにし忘れたのか、赤ちゃんの泣き声が聴こえる聴こえる…(苦笑)。みんな自宅で子守をしながら、「自分はどういう風にキャリアを築いていこうかなぁ」なんて思いをめぐらせていたのでしょうか。