シベリアからの贈り物

紹介しようと思いながら、入院やらなにやらで遅くなってしまいました。10月10日に、現在ロシアに住む旦那さんの従姉妹のお姉さんが来てくれた際、プレゼントとしていただいた手作りの白樺細工の飾り靴です。

大きさがわかるように、横にペンを置いて撮ってみました。直径10cmくらいでしょうか。きれいに編みこまれていて、とってもかわいいんです♪手作りで作ってしまうところがすごい。
ちなみにお姉さん、料理もとても上手で、なんでも自分で作ってしまいます。うどんや中華麺だって、麺から手作り。ちんすこうも手作り、しかもそれに使うラードだって脂身から抽出して手作り。パンだって焼いちゃうし、自家製ベーコンやハムだって作っちゃう(そうです)。mixiにシベリア食アルバムなるものが掲載されていて、お姉さんの手作りの品の数々を見ては感心してしまいます。
かくいう私は仕事の忙しさをいいことに、結婚してもあまり家事をしておりませんでしたが、自分がつわりになってからというもの、食の大切さを実感。身体に悪そうなものを食べると即気持ちが悪くなる為、最近は自炊生活が徹底していて、食事作りもだいぶん手早くなりました。といってもまだまだですが…。ちなみに私の周りはみんな料理上手。母も、義母も、兄のお嫁さんも、義妹(栄養士の免許をもっていたりする…)も、み〜んな。つわりで必要に迫られて料理をしている私ですが、これからはしっかり見習わないといけないなぁと思います。