JAZZピアニスト、Yoko Komoriさんの初Duo CD♪

YokoKomori

NYを拠点に活躍中のJAZZピアニスト、小森陽子さんの初めてのCDがリリースされました!CD Bayのこちらで全9曲イントロ視聴 & 購入できます♪ ベースのKuriko TsugawaさんとのデュオCDです。ジャケットもかっこいい。ちなみにYoko Komoriさんはジャケット右側です。
CDタイトルは"In the Afternoon" 。「おもちゃ箱をひっくり返したような(楽しい)音を作りたい」と彼女が以前言っていたかブログに書いていたような気がする(うろ覚え)のですが、さっき視聴してみて、「うんうん、そうそう!」と思いました。それでいて、心静かになれるような曲もあったりして。音がとっても澄んでいて、背筋が伸びるようで、CDタイトルにあるように、"In the Afternoon"、澄んだ空気の中をお散歩している時に聴きたくなるような、そんな9曲でした。といっても、まだイントロ視聴しただけなんですけどね…(汗)。早く全部聴きたいなぁ。
1月には日本で演奏もするそうで、東京はMistyでのライブが決定しているそうです。大きなおなかを抱えてだけれど、絶対行くぞ! もしNewYorkに行くことがある人がいらっしゃいましたら、Algonquin Hotel でも月曜〜土曜の5:30-8:30 pmにこのデュオで演奏しているそうですので、ぜひお出かけ下さい。
ちなみに彼女とは高校・大学と同じで、大学時代には彼女はJAZZ、私は写真、に没頭していました。彼女の影響で私もJAZZを聴くようになり、JAZZ喫茶に通い、ミュージシャンの写真を撮らせてもらい…、そして大学3年のまさに就職活動が始まろうかとしている頃には一緒にNewYorkを旅行したり、とっても影響を受けた友人なのです。就職で私が東京に出てきたことでしばらくご無沙汰していたのですが、昨年、旦那さんとNewYork旅行をした時に、前述のAlgonquin Hotelで演奏する彼女と再会しました。そのAlgonquin Hotel(New York 44st. (5&6 ave) にあります)、文化人が集うことでも有名な雰囲気の良い素敵なホテルで、そこで演奏する姿を見た時も感激したのですが、CD発売ときいて、今日はまたHappyになりました。
お友達がこうして活躍するのは本当に嬉しいものですね。楽なことばかりじゃなかったと思います。これからの活動も陰ながら応援していきたいです♪