みぞれ鍋ホームパーティー

ロクシタン

高校時代からの親友Sさんが、紆余曲折を経て東京都の高校教師(英語)に合格したことを祝って、鍋パーティーをしました。彼女とは大学は別々の道を進んだのですが、第二外国語の選択が同じドイツ語だったこともあり、複数大学から参加するドイツ語合宿は一緒に参加したりもしており、その時からの友人二人(来年から某大学専任講師のKくんと、旅行会社勤務のGさん)を交えて計5名で鍋を囲みました。
久し振りだったこともあり、会話が弾みました♪やっぱり鍋は大勢で囲んだ方が美味しいし楽しいですね。今回はみぞれ鍋(雪見おろし鍋)ということで、大根1本をすりおろして最後に上からかけました(写真を撮らなかったので紹介できないのが残念!)。夫婦二人で食べるときはおつゆも適当なのですが、今回は友達が丁寧にだしをとってくれたので、より一層美味しく仕上がりました。
我が家では、私の友人が来るときは旦那さんが裏方としておもてなししてくれるのですが、今回もよく働いてくれました!鍋奉行経験豊かな旦那さんの手さばきに、私の友人たちが感激していました。特筆すべきは最後のおじや。旦那さんが作ると、水分の加減が絶妙なんですね。というわけで、お鍋の時は私は下手に口出しせずに(というかできずに)、まかせきっています。
手土産で持ってきてくれたおつまみ類(新鮮ないかの塩辛や、魚のから揚げなど)、千疋屋のマンゴプリンもとっても美味しくいただきました。
※本日の写真は、Kくんがプレゼントしてくれたロクシタンのシアベイビースキンバーム。妊娠線予防にいいようです。早速お風呂上がりに使ってみると、保湿力抜群でしっとり。フェースもOK, 添加物もなく赤ちゃんにも使えるというすぐれもののようで、これから使わせていただきます。ちなみにこのプレゼントはKくんのフィアンセが薦めてくれたものだそう。鍋パーティーときいてワインを持参しようとしたところ、フィアンセに怒られたそうです(妊婦はアルコール飲めませんからね)。微笑ましい…。この場を借りて、アネリ、ありがとう♪
大学卒業後、10年を経てもこうしてたのしく鍋を囲める友人たちに恵まれているということは幸せなことだなぁ、と感じた一日でした!