本から学んだことを自分のモノにするには

啓蒙本やノウハウ本がけっこう好きな私が、またイイナ!と思ったのがこの本「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

同じ著者が書いた本「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」というのもあります
今回なにがイイかというと、時間管理をする為の細かいテクニックの羅列じゃなくて、時間に対する釤考え方”を教えてくれているから。そして当たり前のことながら目から鱗だったのは、本から学んだことを自分のモノにするには、本の内容を鵜呑みして真似るだけではなくて、自分のやりやすい方法にアレンジしていけばよい、ということに今更ながら気づいたこと。環境や生活習慣は読者一人一人違うのですから、自分で考えてとりいれていく、ということが大切なのですよね。得てして本を読んだだけで終わりがちですが…。

パラパラと読み返して、ココロに届いた文章を少し紹介すると、

  • 「ベターな方法を積み重ねる」→十の方法を試して、一つでも自分の習慣として残ったら、それはもうけもの
  • 続けられる「仕組み」を作る→人間は誰でも怠惰なもの、という前提で手間がかからない方法を考える
  • やりたくて、得意で、もうかることを優先する
  • やらないことを決める→大切なのは「やることを増やす」ことではなく「減らせること」を考えること

前の勉強法とあわせて、たまに読み返して少しずつでも自分に取り入れていきたいなぁ、と思った本でした。