台風にて出張キャンセル(涙)

大型台風が関東地区を直撃し、見事に東海道新幹線が止まってしまいました。前々から計画していた名古屋出張があり、楽しみにしていたのですが、やむを得ずキャンセルに…。残念。お昼からは朝の天気がウソのように晴れていましたが。
東京駅でしばらくまちぼうけした後、訪問キャンセルが決定。この後どうしようかとはたと立ち止まりましたが、「腹が減っては戦ができぬ」、というわけで、前々から気になっていた丸ビル1階のカフェ イーズ(イベントカフェ)=いまはJAZZ CAFEへ。モーニングセット(トースト・サラダ・ミニヨーグルト・紅茶)680円也をオーダーし、しばし新聞を読みながらゆっくりした朝食をとりました。このカフェ、その時々でテーマが違って、現在は2007 JAZZフェスにちなんでJAZZが流れてました。朝からゆっくりお茶を飲みながらJAZZを聴いていると、仕事を忘れてしまいそうになりましたが、たまにはいいですね、こんな朝も。毎朝こんなゆったりした気分で新聞を読む時間を作りたいものです。
追伸:ところでJR駅員さんの対応ですが、やはり悪い。クレジットカードで前日旅行代理店で購入した新幹線チケットに、運休の払い戻し印を押してもらいに行ったのですが、「ここでは払い戻しできません」(わかってるって!だから印だけ押してって頼んでるんです。)「(運転状況を)確認しますのでお待ちください→奥の事務所へ消えていく…」(って、いままさに東海道新幹線が止まってることくらい、調べなくてもわかるでしょ!)と、話になりません。無事払い戻し印を押してもらった時には私の方が思わず”ありがとうございました”とお礼を言ってしまったものの、ここは客商売、立場違いますよねぇ、、、。