たまには上野でクラッシック

上野の西郷どん

旦那さんの地元(宮城)友人の奥様が入っているアマチュアオーケストラ、音楽會のチケットを2枚いただいたので、夫婦でコンサートに行ってきました。場所は東京文化会館。クラッシックには無縁な私たち。とりあえずいつもより上品な服を着て、花束を持って、上野へ。アマチュアときいていたのですがほぼ満席ですごい人。よくわからないのですが、指揮者の郄橋 敦さん(顔が広いとか?有名な方らしい)、また、ゲストにフルート奏者の山形由美さん(この方も有名らしい…知らない私がおかしいようです)も来ていました。さらには観客席に日銀前総裁の速水さんが…。豪華ですね。
演奏はというと、

曲目
グスタフ・マーラー交響曲 第5番 嬰ハ短調
カール・ライネッケ:フルート協奏曲 ニ長調 op.283
森 英治:「ザ★序曲」(JFP創立15周年記念作品)

最後に寅さんのテーマ曲も演奏してくれました(これが笑えた)。素人でも楽しめるように工夫されてあり、たまには夫婦でクラッシックもいいものだなぁ、と思える内容でした。とはいえ、途中かなり眠りに落ちてしまいましたが…。それくらい心地よかったということです。

上野は久しぶり(というかほとんどきたことなし)だったので、炎天下の中少しお散歩。上野公園の中には、上野の森美術館国立西洋美術館国立科学博物館東京国立博物館東京都美術館、と、たくさんの文化施設があるんですね。悲しいかな、ここのどこひとつとして行ったことがまだありません。近くに住んでいるのになぁ。もうちょっと文化的なことにもアンテナをはらねば。最近スポーツばっかり詳しくなってるので。
上野の西郷さんにも初ご対面。鹿児島のと違って、ワンちゃんを連れた着流し姿。鹿児島の西郷さんは今でも軍服姿なのに、上野のは完全に非戦闘モードなのは、象徴的、といっていいものなのでしょうかね。