お料理

今週、職場は夏季休暇奨励週間。昨日出社していた数少ない同僚とランチをしていたら、お料理の話に。男性二人と一緒だったのですが、二人とも家では料理をするという。しかもきいたことのない食材をあげて、いかにも詳しそう。最近の男性は料理をするんですねぇ!亭主関白は流行らないのかな。うちの旦那さんもかなり家事を手伝ってくれる方ですが、こういう男性が増えるのはうれしいことです。
とはいえ、今日はお休みだったので、家庭料理を作ってみました(いつもは外食が多いので、休みの日くらい作らねば…)。ひじき煮や酢の物、などなど作ったのですが、うまくできたのは「なすの揚げ煮」。栗原はるみさんのお料理本をみながら初めて作ってみました。これなら来客のときでも出せるかな。揚げ物なので、油の処理が手間ではありますが。
レシピはこちらの本の34頁です↓

夕ごはんの準備は万全なのですが、旦那さんが帰ってこない…。しかも今日に限って携帯を家に忘れて行っています。いつ帰ってくるのかなぁ。ひとりで食べても味気ないし...。というわけでブログをひとつ書いてしまいました。