新しいおもちゃ到着

PC

夏休みを終えて、何をしていたかというと… もちろん仕事(ほんと)。ではありますが、もうひとつ。新しく届いたPCのセットアップです!とうとう我が家にも導入しました、VISTAマシン。今までノートPCだったので、今回はデスクトップにしてみました。ディスプレイがなんと22型!いいですねぇ。(単にセット販売でこれが一番安かったんです。19型よりもずっと安かった。)
セットアップはVISTAについていた転送ツールを使ったら、簡単にデータ移行完了。ようわからんけどあっという間に今までのメインPCと同じ環境になりました。便利ですね。でもこれを使うには新旧両方のマシンが同じネットワークにつながっている必要があり、(もしくは有償のケーブルを買えばよいみたい)、それが大変。実は我が家は無線LANをひいていたのですがいつの日からかパタッとつながらなくなり、無精者の私は放置していたのでした。なので今回はこのLANを直すことから開始。HPで調べに調べ、SWをバージョンアップしたりしてみたのですが効果なく、さらに調べておなじような現象のQ&Aを発見。ようやく原因を特定し、対応。無事つながるようになりました☆ 原因はというと、我が家はケーブルTVからインターネット回線をひいているのですが、その端末が最初に有線でつないだPCのMACアドレスを記憶してしまうらしく、別のPCに変えるとつながらなくなる、というものでした。なので現行設定されているMACアドレスの記憶を削除し、新しくいまから使うPCのMACアドレスを入れてあげたのでした。
なにはともあれ無事ネットにもつながった新しいPCで、これから遊びます^ ^ あと、お役目を果たした古いノートPCが2台転がっているので、活用方法考えねば。