鳥越神社のお祭り

機動隊のバリケード

お友達のマンションに御呼ばれして、ホームパーティーへ。ちょうど彼女の家の側にある鳥越神社のお祭りが今日はあるらしい。我が家から電車でも一本でいけるのですが、今日は自転車で行ってみました。走ること約30分。鳥越神社の方に近づいてくるうちにお祭りの雰囲気に。でもなにか違う。なぜか機動隊がいっぱいいるのです。そう、アメリカ大使館の近くとかにいる、あれです。そして、たか〜い柵が作られている。むむむ
鳥越神社のお祭りって、どんなものか全く知らずに行ったのですが、かなりすごい。御神輿を担いで練り歩くのですが、すごく重いらしい。そして、すごい人。柵を乗り越えて乱闘騒ぎ?みたいになる。盛り上がります。刺青をしたお兄さんがたくさんいました。
御神輿が到着すると、すごい。大勢でうねり歩く。観客も人だかりの山。そして柵を押さえる機動隊員の人にかまわず、柵を押して入り込もうとする人たち。御神輿が通り過ぎてもまたすごい。なんとか柵を乗り越えようとする人がまだいる。後ろから御神輿を追いかけたりもする。そして機動隊のバリケードができて、沈静化されようとする。中には怪我をしたのか倒れている人も・・・。そして、バリケードをつくっている機動隊をバックに記念撮影する刺青のお兄さん達。。う〜、はじめてみました、こんな光景。機動隊の皆さま、ご苦労様でした。今日の一枚は、機動隊のバリケードです。YouTubeにuploadした動画もどうぞ。マンションの上からなのでわかりにくいですが。

最後に素敵なお家に招いてくれたお友達に感謝。