小石川植物園でランチ

大きな木の下で

このGWを利用して、両親が我が家にきております。今日はお昼、お弁当をもって小石川植物園を散策。5月下旬並みの初夏の日差しでしたが、植物園の中は木陰がたくさんあり過ごしやすい。ほんとに立派な幹をした巨大な木々がたくさんあるのです。中でもトキワマンサク(Loropetalum chinese oliv)という木は枝がしだれて見事な木陰を作っておりました。
GW中とあっていつもより(花見の時期よりも)たくさんの人で賑わっていたものの、それに勝る自然治癒力?パワーがスゴイ。何度もこの植物園には足を運んでいるもののじっくり植物を鑑賞したのは久しぶりで、改めてその種類の豊富さやひとつひとつの質の見事さに感激したのでした。
ちなみに今日は団体観光客らしき旗を持った一群や、スケッチブックを抱えた水彩画愛好会?さんなど、めずらしく団体連れが多かったです。私も今度は本やスケッチブックをかかえてゆっくり来てみようかな。これから夏にかけて、木陰でのんびり過ごすにはいい季節になりますね。