電話進化系

以前パソコンで電話をしたことを書きましたが、今度はカメラ付きにしました。通話の相手は両親。実家に帰った時に、カメラを仕込んできました。音声だけなのと違って、顔も見えるから様子がよくわかります。気を遣う相手と通話するのだったら、身なりも気をつけないといけませんが。
アメリカ(ロス)に住む知人が、IP電話で東京ナンバーをとったというので、早速電話してみました。ふつうの電話機でダイヤルでき、かつこちらからの通話料は東京都内の通話料でOK. 使っている本人達は毎月15$の固定費のみだそう。どこと契約をしているのかはわかりませんでしたが、便利なサービスができたものだと感心しました。ふつうの電話機でかけられるというのがいいですね。音質はちょっとだけ落ちるかな、という気もしましたが、話す分にはさほど気になりませんでした。