天竜浜名湖鉄道

uzzu2007-02-08

仕事で午後4時に名古屋に行かなければならなくなり、それではと午前に静岡のお客様を訪問することにしました。名古屋への通り道だから、と軽く引き受けたのがいけなかった。前日になって改めて住所を見ると静岡と言ってもすべてが市街地というわけではない。そのお客様は新幹線の掛川駅から天竜浜名湖鉄道に乗り換えた場所にありました。
訪問予定が10時だったので、東京を7時発のひかりに乗り、いざ出発。途中こだまに乗り換え、掛川へ。そして天竜浜名湖鉄道で「遠路はるばる」と出かけたのでした。ところがこの天竜浜名湖鉄道が予想以上によかった!途中の風景は静岡の田園風景、お茶畑、天竜川と風情たっぷり。1両編成のディーゼル音ひびく電車に、学生や通勤客がぽつりぽつり。そして駅には駅長さんがひとり、地元のおばさんと世間話をしている。切符は駅ではなく車両の中でなぜか回収されました。仕事できたのを忘れて、思わず写真を撮ってしまいました!
いいなぁ、静岡。