友人家族とのクリスマス・パーティー

光るサンタさん

今日は友人3家族を招いてのホームパーティーをしました。準備は朝起きてから。旦那さんがパスタとサラダ、私が甘栗と鶏肉のクリームシチューとサンドイッチを手分けして作り、同時に急いで散らかった部屋をお掃除。2時頃に飲み物やクリスマス・ケーキをおみやげにもって、皆小さい子供を連れてやってきてくれました。
我が家には1歳半(男の子)、2歳(女の子)、5歳(男の子)が集合。家に小さい子がいると、まるでいつもの自分の家ではないみたい。子供たちは大人である私たちとは違う世界を持っていて、一心不乱にひとつのことに集中して、飽きずに繰り返し繰り返し遊ぶんですね。その様子がかわいくもあり、不思議でもあり、まだ子供をもっていない私にはとても新鮮でした。
大人たちも思い思いにおしゃべりし、楽しかった。わざわざきてくれたお友達家族に感謝です。

12月は忘年会のお誘いが多いシーズンですが、特に今週は同年代の友人と会って話してストレス発散(?!)した一週間でした。月曜は同業他社の友達と、火曜はつい最近退職した同期と、水曜は元同じ部署だった同僚6人と、そして今日(土曜)。ちょっと多すぎかな....。でも普段なかなか会えない友人たちと忘年会と称して集まって、近況を報告しあって刺激をうけて、ストレス発散して、、というのは、年末に(次の年を迎える前に)必要な行事だと思います!そして今年最後の来客は、韓国から帰国する(旦那さんの)友人が30日に遊びに来てくださる予定。いまから楽しみです。