「インド旅行記(1)」を読んでヨガをしたくなる

女優・中谷美紀さんの「インド旅行記(1)」が本屋で目に留まったのは、インドへの興味があったから? 実は同い年の有名女優さんの一人旅の内容が気になったから??
女優さんだから、どんな贅沢なor変わった旅行をしているのだろうかと思いながら手に取りましたが、その旅行内容は、私が一人旅をするとしたらきっと同じスタイルを選ぶだろうな、というものでした。ヨガや贅沢トリートメント三昧、そしてちょっと一人歩き(といっても安全を確保しガイド付き)、そしてベジタリアンに徹してインド料理を堪能。意外にも(?)同じ同年代の感覚を持った素敵な女優さんの一人旅に、自分が旅行しているような錯覚を味わいながらあっという間に読み終わった一冊でした。
そもそもインド旅行を思い立った理由に共感。「嫌われ松子の一生」の撮影で精魂尽き果てた後に、自分を取り戻したくなったから、だそう。そうそう!! 私も結婚前は、仕事ですり減らした自分の感覚を取り戻しに、よく一人旅に出かけました。そして「もう帰ってもいいや〜(帰りたい〜)」と思うくらい存分に楽しんで、帰国して、またせっせと仕事に励む、という生活。でもさすがにインドは行ってないなぁ…。

本の中で紹介されているヨガがあまりに気持ちよさそうだったので、久しぶりにスポーツジムのスタジオメニューにあるヨガ70分コースに行ってきました! きっと本格的なヨガはもっと違うものなのだろうけれど、ジムのヨガコースでも十分気持ちよく、ポーズをとりながら思わず眠りにおちそうになる瞬間が何度か…。今度は本格的なヨガコースに行ってみたいなぁ。

インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)

インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)