京都大学

京大の時計台

旅行すると各地の大学が気になる私...。行って来ました、京都大学。ちょうど学祭が開催されており、しかも式の引出物含めて荷物をたくさん持ったまま行ったので、ゆっくり散策という訳にはいきませんでしたが。
大学の建物は低め(京都の建物高さ規定があるから?)で、敷地は広大。京都の雰囲気にあっていて、どっしり落ち着いた佇まいでした。時計台のある建物の中の、京大の歴史コーナーをしばし見学。旦那さんと「さすが帝大だねぇ」と感嘆。

京都はなぜだか自転車が多い。町には自転車屋さん、レンタサイクル屋さんが溢れていて、それが京都の独特の雰囲気にとってもあっているように感じました。中古自転車のリサイクルもあり、安い。
見所が多い京都。今度に来る時は、自転車を借りて京都住人のような生活をしてみたい!ものです。