NHKプロフェッショナル 〜軸がぶれない人〜

毎週欠かさず観る番組が2つ。「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK)「情熱大陸」
今日の番組で紹介されていた方の職業は、ウィスキー・ブレンダー(そんな職業もあるんだなぁ...)。
毎朝一番に出勤するという。朝は仕事がはかどる=同感! テレビで観る佇まいから感じたのは、芯の強さ、平常心、穏やかさ。そして、探究心。諦めない。「男はだまってXXXビール、あらため、XXXウィスキー」といいましょうか。こうなるまでには失敗もあったという。失敗談が凡人の私には参考になる。そうしていろんな想いを積み重なっていることが紹介されていたから、番組最後の問いかけ、の言葉に重みを感じた。
プロフェッショナルとは・・・『軸がぶれない人。自分の信じた目指すべきものをぶらさずに、徹底的にこだわって、それを実現に向かって努力する人間だと思います。』

朝晩だいぶん寒くなってきました。仕事帰りにiPodで聴いた曲は、ケイコ・リー(JAZZ)。秋深まるこの季節にお薦めです。

ヴォイセズ~ベスト・オブ・ケイコ・リー

ヴォイセズ~ベスト・オブ・ケイコ・リー