初めてのbjリーグ(プロバスケットボールリーグ)体験

uzzu2006-11-04

昨年最初のシーズンを迎えた、日本初のプロバスケットボールリーグ、bjリーグ。旦那さんがチケットをいただいたので、友人夫妻と一緒に行ってきました、有明コロシアム!

2シーズン目のリーグ初戦とあり、会場はほぼ満席の1万人弱。試合開始前オープニングイベントはThat's Entertainment. アメリカのNBAスタイルを真似ているのだとか。会場が終始ヒップホップなかんじなのには、驚きました。試合中も音楽が流れているし、DJみたいな?盛り上げ役な人もいるし、休憩中は必ず何かの出し物?がある。…と、まずはそのエンターテーメント要素が新鮮でした。面白くはあったのですが、ファン層は狭められるのでは(年配の人にあの音楽は辛いのでは...)、と思ったのは私だけかな。。
それはさておき、初めてのバスケットボール観戦を満喫。メンバーは5名、10分×4セット。ボールをとったチームの持ち時間は24秒。早い試合展開で、いいプレイがあると大歓声。コートが狭いように見えましたが、それはきっと選手が2m近い長身だったからそう見えたのでしょう...。試合結果は70 vs 94で、昨年の初代チャンピオン大阪エヴェッサの勝利。今期は8チームでの戦い。ぜひ東京に頑張って欲しいものです。