ブレーンストーミングをビジュアルにかっこよく

仕事で1.5日の研修を受講。それは、とある会社のケーススタディを元に問題点を洗い出し、チームでCEOに解決策を提案する、というよくあるもの。研修内容はさすが一流?コンサルタントが考えただけあってよく出来たものだったと思いますが、それはさておき、我々チームがおっと驚いたのはチームの一人が教えてくれた、Mind Mapという概念をツールにしたFree Mindというソフトでした。
Mind Map(マインドマップ)とは、知識やアイデアを図式化する技法の一つで、Free Mind(フリーマインド)という無料ソフトで簡単に図式化できます。
研修の部屋には、ブレーンストーミング用にフリップとペン、そしてポストイットが大量に置かれていましたが、結局それは使わず、プロジェクターの周りに集まりFreeMindの画面を見ながらディスカッション。
IT業界にいるのだから、いまさら紙じゃなくってこういうツールを使いこなしたいよね、というのが表向きの理由。裏の理由としては、紙に書こうと思っていても漢字が出てこないんですよねぇ...。