世界で一番大きい花、が開花した日の騒動

我が家からほど近い小石川植物園で世界で一番大きい花が開花したというニュースがNHKで流れたその日、我が息子は熱で保育園から呼び出しです(汗)。
翌日22日(金)、私が午前半休、夫が午後半休。午前中に小児科につれていった結果、ヘルパンギーナ(夏風邪の一種)との診断(涙)。つい先日も夏風邪でしたが、それとはまた別の種類で口の中にブツブツができて痛いのが特徴だそう。自然治癒を待つしかないようで、薬も処方されず、でした。熱はあるものの元気もあり、金曜日一日お休みでなんとか回復?! それより驚いたのは、小児科と自宅の間にある小石川植物園に向かう人々の波。道路を超えてなが〜い入場チケットを購入するための列ができており、その近くのコンビニは人人人で溢れかえっていました(コンビニ内でアイスを食べる人の姿も)。10時前後でしたので、おそらく朝一番めがけてわざわざ見に来た人が、チケットを買うだけで長〜い列につかまってしまっている模様でした。
23日(土)、息子の熱も下がったので外出OKと判断し、さっそく行ってきました、小石川植物園!我々は後援会会員として生涯パスの入場券を持っているのでチケット購入の必要はなし。昨日の長蛇の列対策として、チケット購入が園内の別場所に設置され、チケットチェックの人も多数きていましたので、入るのに待たされることは起きていませんでした。が、花の方に向かってびっくり!今までに見たこともない長蛇の列....。なんと2時間まっても花までたどりつけるかどうか、とのことでした…。病み上がりの息子連れで並ぶのは無理〜、と帰りかけたのですが、列の先のほうまで行ってみると、遠目に世界最大の花を拝むことができました。(我が家にとってはこれで十分です。)
 
それにしても、、、大きな花より長蛇の列に驚きました。。花はこの暑さのせいか、すでにしぼんじゃっていました。植物園のメインストリートに鎮座していた世界最大の花は、いわゆる「花」というかんじに見えなかったのは、この騒動のせいですかね…。